|
|
|
|
生活の基盤となる自己の心身について、医学的・生理学的な側面からの理解を深めることを目的とし、生涯にわたる良好な健康感の構築に役立つための授業を展開する。
|
|
|
自己の身体能力や精神についてを理解し、健康行動への意識を高める。 身体・精神・医療の関連性を学び、自己の生活に活かせるようになる。
|
|
|
1. オリエンテーション・健康の概念 : 村田 2. 自己体力の診断(体力テストの実施@体育館): 村田・川口 3~6.心身の健康(運動生理学、運動と栄養、飲酒と喫煙、生活習慣病、Commonn disease等): 川畑 7~9.ストレスの理解と対処方法(1次ケア・予防)、精神的不調の2・3次ケア(早期発見・再発防止)、コミュニケーションスキル: 守谷カウンセラー 10~14. 身体運動の必要性、運動の適応性、トレーニング科学、自己体力の分析と検討 : 村田・川口 15. まとめと試験
|
|
|
|
|
|
予習:授業計画の各テーマに従った内容の事前情報収集など 復習:各回の重要事項について箇条書きで整理など
|
|
|
持ち込み不可記述試験と各教員からの課題等(村田60%:課題+試験、川畑40%:課題+試験)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|